季節のおやつを作ってます。
by sechi_oyatsu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
おやつ
アニバーサリーケーキ
携帯より
お店
教室
通販
その他
イベント
お知らせ
天然酵母パン
見守る
パン
朝活
市場マルシェ朝市
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
その他のジャンル
最新の記事
夢の手づくり市
at 2017-12-17 10:51
にゃんビス
at 2017-12-15 11:38
美杉むらのわ市場
at 2017-12-10 10:46
HOA BINH TABLE..
at 2017-12-05 11:37
新作ミニクグロフ
at 2017-12-05 02:55
外部リンク
検索
画像一覧

<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

美杉 田舎料理 花想庵(かそあん)さんへ

今日は予約制のこちらのお店へランチに行ってきました。

メニュー
a0242567_2053317.jpg


これで800円です。びっくりでしょ!
母のお気に入りは蒟蒻コロッケとわらびの松前漬とポテトサラダ。わたしは蒟蒻コロッケと茶碗蒸しとお味噌汁。でもどれもホントに美味しかったです。
a0242567_20545148.jpg

食後にデザートとコーヒーをつけて1000円です。

美杉の食材を使い、美杉伝統の味を守り、心を込めて手作りされています。
ショップカードをいただいてきたので節知でお配りしようと思ってます。
[PR]
by sechi_oyatsu | 2013-05-30 20:53 | その他

やまちょうさん春の遠足速報!

素敵なホテルでフレンチランチ。
a0242567_21344348.jpg


うれしいウェルカムボードがありました。
a0242567_21352453.jpg


メニューだけで美味しそう。
a0242567_2137104.jpg

お料理の写真はまた後日。

謎の結婚式。
a0242567_21332443.jpg


お天気が良ければもっと撮れたんだけど。
a0242567_21355618.jpg


また改めて遠足の様子はUPします。
[PR]
by sechi_oyatsu | 2013-05-28 21:33 | その他

石窯パン焼き体験記★その2

一次発酵ができたら再成形し二次発酵へ。

そしていよいよ石窯に火が入ります!

ニシノカオリが入っていた紙袋とホテルで使用済みの割り箸と薪で着火。無駄が無くて素敵。
a0242567_220590.jpg


燃えてきました。温度急上昇。
a0242567_2204472.jpg


めっちゃ燃えて煙が出てきます。この間もせっせと薪を入れます。熱いよ!
a0242567_221315.jpg


石窯の温度が459度まで上がってきました。どきどき。
a0242567_2221030.jpg


炎がパンに影響しないようにレンガで壁を作っていきます。これわかりづらいけどレンガまでかなり距離があります。そして熱いです。そこに綺麗に並べていくなんて!
a0242567_2233415.jpg


綺麗にレンガが並びました。これ相当難しいと思います。さすが先生!
a0242567_2242475.jpg


二次発酵ができました。綺麗。うっとり。
a0242567_2225258.jpg

この生地をぺらんとしたスコップみたいなへらみたいな(名前を伺うのを忘れた)ものの上に乗せて(乗せるにも技と知恵と工夫と技術があるのです)石窯の中へ滑り込ませます。

何度も向きを変え場所を変え満遍なく焼けるように移動させなければなりません。
a0242567_225521.jpg


先生のパンが一番最初に焼き上がりました。ぱちぱち天使の囁きが聴こえて感激!!!
a0242567_2273332.jpg


左下がわたしのパン!初めての石窯パン!
a0242567_22193544.png


焼き立て(先生のパン)をスライスしていただきました。「端っこ好きな人?」と訊かれて真っ先に手を上げたわたしとTさんが両端GET!いぇーーーい!!!
a0242567_2291382.png


さあ試食です。どきどき。
a0242567_2282580.jpg

あまりにも空腹で(午前中お店をして朝も昼もご飯を食べないで向かったので)焼き立てを食べている時の写真はありません。無我夢中でもりもり食べました。本当に美味しかった!!!!!この時に出していただいたエキストラバージン菜種油も本当に美味しかったです。

翌日、軽くトースト(温める程度。それでもクラストがカリッとなって美味)したパン、左からwithメープルシロップ、そのまま、太白胡麻油&沖縄のお塩をパラパラでいただきました。ものすごーーーく美味しくていくらでも食べられそうです。ただオイルは太白じゃなくてクセのある普通の胡麻油とかエキストラバージンオリーブオイルとかの方があうと思います。
a0242567_2294858.png


これもまた軽くトーストしたパンでオープンサンド。
a0242567_22101668.png


どんな風にして食べても美味しい。みずみずしいという言葉がぴったり。

早速ビガを仕込んだので近日中にプリエーゼ焼きます。うふふ。楽しみ☆

先生ありがとうございました!
一緒にわいわいきゃっきゃと石窯パン体験をさせていただいたおねえさま方ありがとうございました!
[PR]
by sechi_oyatsu | 2013-05-26 22:50 | その他

石窯パン焼き体験記★その1

ある日の午後、母のお友達に声をかけていただいて石窯パン焼き体験をしてきました!

じゃーん!!!こんな素敵な景色の中に石窯はあるのです。
a0242567_17154896.jpg
a0242567_17145478.jpg


石窯はこんな素敵な佇まいです。
a0242567_17171363.jpg


まだ火の入っていない石窯。ドキドキ。中を覗き込んだり触ったり。
a0242567_17233335.jpg


扉は木なんだ!
a0242567_17184985.jpg


もちろん薪で焼きます。
a0242567_17224132.jpg


立派な看板があります。
a0242567_1722128.jpg


耐火煉瓦を積んだお手製の窯もありました。まだ試作品だそうです。試作品の窯を見る機会もなかなか無いでしょう。
a0242567_17211744.jpg


作業場の中にある立派な石臼。これで全粒粉や米粉を挽くそうです。その場にいた生徒全員で「いいなあ」とため息。
a0242567_2140422.jpg


大切なビール酵母を見せていただきました。
a0242567_1720094.jpg


こんな素敵なお手紙が飾ってありました。
a0242567_17192580.jpg


お隣のこちらの建物の中ではビールが作られてます。
毎月一回第二日曜日にこの前の駐車場を含め全体でマルシェが開かれてます。
a0242567_17162854.jpg

今回はこの建物の中でパンを捏ねこね。

三重県産の『ニシノカオリ』という強力粉を使います。
a0242567_17243362.jpg


この日は『プリエーゼ』というイタリアのパンを教えていただいて石窯で焼きます。これはその発酵スターターの『ビガ』と呼ばれるもの。イタリアの田舎風のパンはたいていこのビガを作って焼くそうです。
a0242567_1725371.jpg


『プリエーゼ』は水分が多いみずみずしいパンです。捏ねてる最中の写真なんて無理でした。
a0242567_1724212.jpg


   石窯パン焼き体験記★その2 へ続く。
[PR]
by sechi_oyatsu | 2013-05-26 22:49 | その他

番茶作り

少し前のお店定休日の午後、母と番茶作りをしました。

a0242567_11467100.jpg

a0242567_11461558.jpg

a0242567_11463970.jpg

a0242567_11472191.jpg

a0242567_11481531.jpg

a0242567_11484289.jpg

一日かけて乾燥ともみもみを繰り返します。

できあがりヽ(●´∀`●)ノ
缶に入れて保存します。
a0242567_1149552.jpg

毎日いい香りの美味しいお茶が飲めてしあわせです。
[PR]
by sechi_oyatsu | 2013-05-26 11:44 | その他

臨時休業のお知らせ。

5月28日(火)お店をお休みさせていただきます。

『やまちょう』さんの春の遠足☆で滋賀に行ってきます。
[PR]
by sechi_oyatsu | 2013-05-26 00:24 | お知らせ

チャリティーイベント初参加!

5月12日(日)津競艇場で開催された東日本大震災チャリティーイベント『第6回 ハートボートみえ』に参加してきました。
a0242567_1629966.jpg

a0242567_16294861.jpg


ぼぉーーーっと立ってる私が持っていったのはこんな焼き菓子たちでした。
a0242567_1627376.png

a0242567_16281647.png

とっても貴重な体験でした。声をかけていただいてありがとうございました。
次回は10月だそうです。ぜひ参加させていただこうと思ってます。
[PR]
by sechi_oyatsu | 2013-05-25 16:35

新玉ネギマフィン!略して『新タマフィン』

a0242567_10215125.jpg


母が育てた無農薬新玉ネギをじっくり炒め、生地にたっぷり入れた季節のマフィンです。甘さ控えめなので朝ごはんにもぴったり。今の時期だけの季節の味をぜひどうぞ!
[PR]
by sechi_oyatsu | 2013-05-21 10:20 | おやつ

バースデーケーキあれこれ★その5

2012年10月13日~11月9日

a0242567_17155593.jpg


a0242567_17152331.jpg


a0242567_1715541.jpg


a0242567_17144317.jpg


a0242567_17142782.jpg


a0242567_17135929.jpg


a0242567_1713397.jpg


a0242567_17132298.jpg


a0242567_1713620.jpg


a0242567_17124472.jpg

[PR]
by sechi_oyatsu | 2013-05-19 17:16 | アニバーサリーケーキ

バースデーケーキあれこれ★その4

2012年9月6日~10月13日

a0242567_1793355.jpg


a0242567_1791890.jpg


a0242567_179034.jpg


a0242567_1783640.jpg


a0242567_178101.jpg


a0242567_177513.jpg


a0242567_1773217.jpg


a0242567_1771181.jpg


a0242567_1765271.jpg


a0242567_1763479.jpg

[PR]
by sechi_oyatsu | 2013-05-19 17:10 | アニバーサリーケーキ